富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

エースコック博多背脂とんこつ

飲み干す一杯。確かに飲み干す。私は塩分を摂りすぎると思って、カップ麺のスープは
残すのが普通です。でもこれは、少ないし、うまいので、飲み干してしまいます。ニンニクを入れるので、それが、残っているというのも関係してますけど。いやー。うまいですよこれ。しかも安い。コスモスで118円です。最高ですよ。ニンニクを入れた方がいいです。生を2カケラしぼるんですよ。え?どうやって?かって。

これです。ニンニク絞り機。Amazonで2000円。高いか。一生物ですよ。多分。いつ使うかって?もっぱら、カップ麺ですね。ペペロンチーノにもいいかもしれませんね。ま、私の場合は使用頻度が高いですから、すぐ元取ります。スライスとかみじん切りとはまた違うんですよね。いいですよー。で、この、とんこつのいいところを紹介すると、2分でできます。細麺だからです。博多風に言うとカタ(固い)ですね。アルデンテとも言うのかな。これがうまいですね。もっちりしていて、うーん、これは食わんとわからんわからん。そして、スープ。これがうまい。特徴はあまりないですね。福岡で食べることが多い味。普通に合格点。かなり高い点の合格。最後はコスパですね。続く。ずっと続く。私の中で博多ラーメンのカップ麺といえばサンポー焼豚ラーメンか、ニュータッチ凄麺熟炊き博多とんこつがあげられますが、焼き豚ラーメンは麺がイマイチですね。熟炊きは250円くらいしますので続かない。そこにエースコックが来たんですよ。もう決まりって感じですね。