富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

先日、株を解約しました。タイミングが悪く、終値でマイナスとなってしまったため、最終損益はー6000円となりました。一時期は酷いマイナスでしたから、このくらいで済んでよかったです。勉強代ですね。去年の8月12日から始めて5月25日まで、約9ヶ月、週末を除き毎日、株価を確認してきました。毎日マイナス。これはいい気分じゃなかったです。やっぱり、株とかするものじゃありません。マイナスを覚悟しないといけないですから。特に今はアメリカ経済が怪しいのでリスクが高いですね。まあ、他のを買えばいいのかもしれませんが。確かに預けていても増えないし、それどころか、物価上昇で金の価値が目減り。そんな時は投資。それもわかる理屈だけど、私は使わないことを選択しました。使わなければ増える。って言ってる矢先からIVE買いましたけど。あれはね、小遣いの予算があったからいいのです。余計な物を買わない。服とか靴とか。あとはー。なんだ?なんか買ってる?そうなんですよ。服はねメルカリの売却益があったから買っただけ。他はそんなに買ってない。増えないじゃん。うーん。困ったな。増やしてどうするんだっけ?学費。学費は借金でしょ。なるべく借りない方がいいよ。それはそうでしょうけど。気付くのが遅かった?言ってもしょうがない。やるだけやってダメだったら借りると。仕方ないよね。