富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

固定資産税還付金

あ、忘れてた。と言っても、どーかなー?
不動産を取得して、10年間は固定資産税がほぼかからない。返ってくるんですよ。それが固定資産税還付金。年末調整と一緒に振り込まれます。年末だったかな、すでに受け取っています。それで、それを生活費口座に入れておくとあっという間に埋もれて生活費に消えていきますので、すぐに別にしました。なので、今もちゃんとあります。必要になったら、下ろせばいい。
で、それが、小遣いと何か関係があるのか?固定資産税は絶対に収めないといけないお金ですから、これを毎月の生活費に組み込んでいます。なので、還付金と別に固定資産税分を下ろしていいとこういうことになるわけです。じゃあ、還付金は丸々小遣いと?そう言いたいところなのですが、毎月貯めているはずなのですが、プールですから、もう、ないのです。え?ダメじゃん。毎月下ろしておけばよかったのですが、すみません。じゃあ、還付金はもらえない?はい。残念やなー。ほんとに残念やー。すみません。え。でも、別にしてるって。返金分は別にしてます。それを今度の支払いの時に使うのです。だから、ゼロ。でも、毎月貯めてるって。下ろしてもいいんですよ。いいけど、どかーんって減りますよ。生活費。困るでしょう?そうやね。下ろしてどうするかって小遣いですからね。小遣いゼロじゃないし。初めから無かったことにすればいいだけです。来年からは還付金はありません。次は毎月避けましょう。ですね。