富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

ギンヤンマ

ギンヤンマとは頭から胸にかけて緑色で腹が赤っぽい黒、その間が青色のトンボです。かなり大型で、オニヤンマとともに捕まえるのが難しいトンボです。レアですね。小学生の頃、こいつを捕まえたくて、かなり頑張った時期がありました。捕まえられたのか?結論はこうです。2匹捕まえました。攻略。あることに気がついたのです。ギンヤンマは上空2mくらいかな、少ない羽ばたきで優雅に飛びます。つい見とれてしまいますが、観察。あ、行っちゃった。あ、行っちゃった?あれ、同じギンヤンマよね?違う?待つ。ほら来た。これは、発見でしたね。同じルートを飛ぶ習性があるのです。つまり?待ち伏せです。来た来た。それ!!網をかぶせる。逃げられました。うーん。どうすれば。目だよね。目がたくさんありますからね。まともにやったら逃げられる。どうする?ピキーン。ひらめきました。待ち伏せ。来い来い。来た来た。行った。それ!!!どうや!やりました。やりました。捕まえました。どうやったの?後ろから追いかけるように網をかぶせるんですよ。死角?か。この方法で2匹捕まえましたから、間違いないです。の前にギンヤンマがどこにいるかやな。私はいいところに住んでいたのでしょう。