富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

封筒貯金

封筒貯金というのをやっています。どこかで聞いたことある?あるような気もするけど、手本はないのでオリジナルです。
封筒に次のように記入します。
・母ちゃん食費
・母ちゃん交通費
・固定資産税
・配分前小遣い
・配分前食費
・コーヒー代
・帰省旅費
・ゆうちょ出張所
スタートは9月です。1年分ゆうちょから下ろして、必要分配分します。配分したら、あとはゆうちょから下ろしたりしません。この封筒だけで生活するのです。普通毎月給与が入って増えるけど、カード等で減りますよね。それらを無くそうというのが狙いです。ただ、電気・ガス・水道はできません。これは生活費ですから生活費は別で計算します。月の生活費は経験則から定額でいけます。ですからそれは引かれていいのです。給与ー生活費=貯蓄です。生活費を抑えれば抑えるほど貯蓄できる。はずなのですが、生活費をかなり絞って積算してるので私の場合増えません。
買い物は現金?基本的には現金ですね。カードは使いすぎるし、失くした時が怖いです。なので持ち歩きません。ただ、ネットですね。Amazon、メルカリはカードです。どうするの?そういう時は、ゆうちょ出張所を使います。例えばメルカリでスウェットパンツを買ったとします。支払いはカードです。2000円とします。小遣い帳で小遣いから2000円引きます。引いたら、財布から2000円とります。で、ゆうちょ出張所の封筒に2000円入れます。このようにして、ネットの買い物のたびにゆうちょ出張所に入れて行きます。そうするとゆうちょ出張所は増えて行きます。どうするかというと、お金を下ろす用事ができた時、これを使うのです。何がいいのかというと、ゆうちょは当初から減らないということになるのです。最初にガバッと下ろしてあとは増えるだけ。これを実現させるのです。