富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

封筒貯金の運用

細かいことを書き忘れてました。封筒貯金ですけど、今いくら入っているのか、前のは消さずにどんどん書いて行きます。表が埋まったら裏に書きます。例えばこんな感じ。


・配分前小遣い 9/1 12.0→ 10/1 11.0 →11/1 10.0
・ゆうちょ出張所 これは底なしですから記載しません
・固定資産税 9/1 ⚪︎万


このように書いておけば振り返ることもできます。増減の理由を書くとより良いでしょうけど、面倒なので私はしません。面倒なのは続かないのでダメです。
小遣いも封筒の中なの?小遣いは財布に入れます。多すぎる場合は、別管理します。現金がいつも手元にあると?そうなりますね。いやですか?確かにあまり気持ちのいいものではありません。でも、全ては、後から引かれて損した気分にならないため、また、カードを持ち歩かないため、月給のありがたさを味わうため、貯金を実感するために必要なことです。買い物をしてお金を使ってしまったら、もう、記憶に残ってないですよね。それを逆手に取るんですよ。ガバッと引いてしまえば、数ヶ月もすれば忘れてます。忘れていいのです。あとは増えるばかりですから。また、ガバッと引いたお金だけで過ごすのですから、ガバッと以上お金を使うことはありません。決して残金に手をつけないという決意は必要ですが。ま、私はうまく運用してますから、いいのです。もし、参考になればと思って書いているだけです。