富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

賭け事

私はパチンコ、好きです。スロットは分かりません。パチンコ、勝てません。10000円すぐなくなります。1週間で15万円負けたこともあります。アホですよね。だから、パチンコの台を買いました。24000円でした。仮面ライダーです。かかるとベルトが落ちてきます。気分だけでも・・・15連チャンしたことがあります。むなしいですね。捨てました。音がうるさいんです。パチンコ、それからしてません。高い勉強代でした。小倉に行くと競馬ができます。ギャンブル性はパチンコどころじゃないですね。多分。だから、しません。競馬がしたくなったらゲーセンに行きます。これもね、なかなか当たらないので結構お金使います。こう考えると、昔は無駄遣いしてたなー。とっておけば今頃・・・くぅ。ま、使って知ってるから今節約ができるんですよ。それが、今、無駄遣いしてたら大変です。でしょ?そうね。で、賭け事ですけど。え?してるの?してました。株です。コツコツ貯めたお金を一気に使いました。アメリカ株です。買った途端、株価は下がりました。どんどん下がりました。お、俺の金が・・・。1年後。解約します。長い目で見ていただけませんか?銀行員。いや、もう無理です。1年我慢しました。やっと、元の金額になってきたところです。上がるとは思えない。もういい。解約しました。6000円の損失。このぐらいで済んでよかったですよ。でもねー。これを我慢してたら今頃・・・、とほほ。儲からないようにできてる。くっそ!お金はねー。銀行に預けても増えませんからねー。昔は利率いい時代がありましたからね。今から先はそうなるかもしれないですね。物価が上がる今、銀行に預けていてもお金は目減りする。これが株投資への誘い文句。負けることは考えないですよね。それが失敗の元ですよ。お金は使うから増えない。当たり前のことです。なるべく使わないようにする。使いたいなら、メルカリで我慢する。メルカリで、安いので我慢すれば、相当抑えられますよ。それさえも買わずにがまんできればいいでしょうけどね。私の場合、物欲がありますので、たまにガス抜きしてあげないと、爆発するんです。だから、メルカリも大事。株をやめた今、たまにするメルカリの買い物でガスを抜いて、小遣いの中で生活を送り、少しづつ、お金を貯める、意識せずに。そう、私の小遣い帳でやっていけば、お金は減りはしない。劇的には増えないけど、少ーしずつ増える。5%増えると言うのは?10000円預けるなら500円の利益ですね。貯金が100万あったとしたら?5万円。5万円は無理やな。500円なら食事をちょっと我慢するとか工夫をすればできそうです。それを続けることができれば・・・無理やね。うーん。やっぱ、普通預金の利率が上がるのに期待しようか?ゆうちょ。今年の1月普通預金金利0.001%。1000000円で1000円。1000円!誰がするかー!ボケー!!5年定期。0.07%。1000000円で70000円。ん?いいんじゃない?待てよ。そんな上手い話があるわけない。0.07%。1%の100分の1ですよ。計算違いますね。1000000*0.07%=1000000*0.0007=700ですよ。100万で700円です。5年で!ダメや。こんな利率なら預けないですよね。うーん。コツコツ。するしかないか。