富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

資金管理

ちょっと、お金を使いすぎている。まだ大丈夫だけど、時間の問題や。ここは、管理方法を変えて、どうにかしたい。考えてるけど、いいアイデアが浮かばない。時間がもったいない。とりあえず休憩。うーん。どーしよーかなー。預金。自由枠と定額枠。自由枠は小遣い、生活費のその他とお供え。定額枠は被服費、食費、コーヒー等月当たり決めた額。自由枠はやりようがないのでこのままでいい。問題は定額枠か。計算してたらめんどくさいんですよ。でもしないと使いすぎる。ん?待てよ。使いすぎてるのは自由枠やな。自由だからつい使ってる。車を買うよりいいでしょ!!って使ってる。こっちの管理を厳しくした方がいいな。どうするかな?すぐ1万円下ろしちゃうんですよね。このままだと底をつく。どうすればいい?無くせばいい。どこに持っていくの?定額枠ですよ。定額をオーバーさせる?うーん、イマイチね。だね。使いたい時使えないのも困る・・・か。使いたい時って?メルカリで欲しいものができた時。基本的に小遣いがない時は買い物しないんじゃないの?だね。そこが間違ってるよね。小遣いいくらなの?18300円。下ろしたてなので多い。すごかにもそれなりに入っている。うーん。また、買っちゃうよね。だね。いや、もう欲しいものはない。って何回目?だね。見れば欲しくなるよねー。特にお買い得がたまらないですね。あるのに買っちゃう。いけないよねー。やっぱ、見ないことですよ。違う?そーやなー。暇だからね。そーねー。出かけたら?出かけたらお金使うよ。今日は4000円です。うーん。うーんやね。贅沢なんですよ、ミニ旅行も。そーね。GWが来るから、来週はやめておこうか。だね。で、管理をどうするかでしょ?そうそう。いや、買わないためにはどーするか?か。見ない。ショートカット削除。退会。やりすぎです。いずれ困ります。うーん。見ないためには?見ても買わないためには?お金をなくすか、見るのをやめるか。違う方向のやり方。買いまくる。買って買って欲しくなくなるまで買う。それはお金が足らないな。だね。近いことはしましたよ。GーSHOCK4000円*2、5000円*1。3本買いました。電波ソーラー。もういいやろ。だね。4000円と言うのがね。めちゃくちゃお買い得なんですよ。なかなかないです。だから、あったら、また買う?なぜ買う?売るため?それはあるね。売るの?危険ね。だね。高く売れるとは限らない?私が4000円でゲットしたのだから、他の人も4000円を待っている。としたら?送料、手数料で赤字。やな。売るのは最後の手段。売るつもりで買わない方がいい。それはジャージで懲りたはずよ。だね。なかなか売れなかったね。でしょ。必要なものを買う。これですね。おー。新しい。前にも言いました。必要なもの。買うもの、ないね。ですよね。必要なもののみ買う。これができれば苦労しないよねー。だね。ポパイなんてどーするよ。120冊も。読まないし。無駄金やったー。老後の楽しみ。老後は興味ないよ。おそらく。売る。金にならないよ。暇な時にやろうか。売ってもいい。いや。金にならない。もったいない。引っ越す時は売ろう。邪魔ですからね。邪魔といえば服も邪魔になる。買ったもんねー。メルカリ。買っちゃうなー。必要なものでしょ!でした。必要なもの。はない。買わない。これね。ですけど。けど?やる気ないでしょ?ギク!?もー。本気出してよ。はい。お金貯めないの?うーん。目標がないよね。バイクとか車とか。バイクは母ちゃん反対するし、車はもったない。使う機会が少ないですから。だからですよ。ん?車買わないのだから、買っていい。となるのです。なりません。え?贅沢しないのは当然です。何言ってるの?自分が何言ってるかわかって?青空になるでしょう?それはそうですね。ダメよ。ゼッタイ!はい。すみません。小遣いがあるのですから、その中で動いてください。18300円?そう。これ以上自由枠は使わない。GWは特別です。GWはお供え使っていいです。じゃあ、あと12日の我慢だね。そうね。イケるか?使わなければ。母ちゃんがいるから食費は0。18300円全て小遣い。交際費含みますけど。交際費か。土曜は?20日だけですね。来週か。来週はなしにするんでしょう?そうやね。GWがあるからいいでしょう。それなら、交際費は・・・外食?うーん。いや。いいやろう。やめておこう。じゃあ、18300円まるまる小遣いじゃない。そーなるか。いや、それはよくないな。ここは、1万円返そう。8300円で12日。持ちこたえる。うーん。それは厳しいな。なんで?うち5000円はすごかだからですよ。現金が3300円になってしまう。おー。それは厳しいね。やっぱ返金できません。使わない?わかりません。そこは嘘でも使わないでしょ!必要なもの以外買わない。これを基本にするけど、お買い得は買う。今までどーりや!買っちゃダメでしょ!小遣いはいいんでしょ?そーねー。使ったら、補充されないよ。はい。その他、ダメよ。もうなくなっちゃう。そうでしたね。それを使わない歯止めが必要でした。3種類。小遣いその他、生活費その他、お供え。お供えはGW・年末年始用。使っちゃダメです。その他。これがね、使いやすい。もうかなり使いました。手遅れに近いです。どうするか?本気で使わない?うーん。ちょっと。ちょっと?使いたいなーって。やる気ないね?いや、あるけど。なくなったら困る。その他だって使っていいお金じゃないの?そうねー。取っておいた方がいいよ?少ない余裕分なのだから。そーねー。よし。お供え2にしよう。本当のお供え。ピンチの時に解放するやつ。預金管理小遣い帳からは削除。これでどう?いいね。ふう。やっと結論が出たか。