富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

靴に関する考察

靴について、色々、備忘録的に書き留めたい。まず、合皮について。VANSのバッシュのようなスニーカー。どこも壊れていませんが、合皮の部分がボロボロになってきました。買ったのは10年くらい前です。もう寿命?でも、あまり履いてないです。これは考えないといけませんね。でも、今の時代、スニーカーで合皮じゃないのは、布とか?布はねーちゃちいよね。オニツカタイガー洗ったら、生地がお疲れのようだし。合皮買ってます。アディダスカントリー、スーパースター、オニツカタイガー。これも数年後は使えなくなる?嫌やなー。大事にしてますけどね。ダメなのかな?気にしても仕方ない。次。革はカビが生える。ホーキンスのエンジニアブーツ。下駄箱に入れていたら白いカビが生えました。これは、捨てようか?と思いましたが、母ちゃんがカビ取ってくれて陰干ししました。取れたので、下駄箱に戻したら、またカビが生えました。ダメだこりゃ。カビを落として、捨てる?確かに履いてない。重いんですもの。捨てる?いやー。1万円ですよ、確か。もっとしたか。リビングに壁面収納を作りました。置くのは鞄と靴です。ここなら、カビは生えんやろ。そこに置きました。いらないんだけどね。飾りでいいや。次。靴ひも。靴紐を変えるとスニーカーの印象は変わります。当たり前ですけど、色の組み合わせが重要です。靴紐といえば白ですよね。それを他の色に変える。例えばコンバースのハイビスカス。ハイビスカスの色は赤です。生地が深緑。紐は?白→オレンジ。これは強烈ですよ。緑*オレンジですからね。東海道本線か!MAー1だよ!いいんですこれ。それから、プーマの赤紫。白→ピンク。これがね、意外に合うんですね。グラデーションって感じです。あとはね、中敷。足が大きい方がかっこいいからと、買った28センチくらいの黒のブーツ。私は25.5です。ブカブカです。捨てる?母ちゃんに言われて中敷きをキャンドゥで買いました。2枚敷きました。すると。いいですね。いいけど、新たな問題が。靴下です。夏用に買ったくるぶしまでの靴下。足首が靴と擦れるんですよ。で、まめになり、潰れて、とても痛い。これはいけませんね。このブーツと、VANSのバッシュ。コンバースオールスター革のハイカット。靴下を気をつければいいだけですけどね。それと絆創膏を持ち歩くこと。このくらいかな。