富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

効き目のある無駄遣い

先日、缶コーヒーが飲みたくなり、飲みました。何年振りかな?エメマウ170g、100円。美味しかったですね。甘いけど、そこまでメチャメチャ甘いかというとそうでもない。また飲みたい、となりました。これがね、いけないんですよ。癖になるというやつ。冷静に考えてみました。100円。288円でUCC職人の珈琲90gが買えます。何杯飲めるかというと1杯140mlくらいで45杯です。100円で何杯飲めるかというと15杯になります。砂糖とミルクがありますからそれを考慮しても10杯くらいはいけます。やはり、缶コーヒーは高いです。次また、飲みたくなったら、このことを思い出そう。缶コーヒーは美味しいけど、高すぎるから飲んではいけない。