富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

禁酒成功

私はワインが好きです。特に、ですね。酒ならなんでもいい。とも言います。お酒は20歳になってから。いつの頃からか晩酌をするようになって。結婚してからですね、なので、25歳から。今46歳ですから20年間そのような生活を送ってきました。酒があるのが当たり前でした。量も結構多かったですね。1.8リットルの紙パックワイン。(サントリーおいしい赤ワイン)週末なら2日で空けますね。私の体型を紹介すると、身長169センチ、体重48kgです。そんなに飲んだら処理しきれない?よくお腹を壊していましたね。酷かった。結構。今はその心配もなくなりました。なぜ、やめられたのか?これも、さっき書きましたけど、お金ですね。平日は200ml2杯でした。週末は900mlです。年間にすると?平日20日*200ml*2杯+週末10日*900ml=17000ml。約10本/月×12ヶ月=120本、1本900円ですから120本*900円=11万円。いきますよね。嗜好品はやめたのです。欲しくならない?なりますね。これもコツは買わないこと。欲しくなるでしょ。そういう時は、ゼロコーラを買ってましたね。慣れたらいらなくなって、というか体に悪いと思ってやめました。代わりは野菜生活100アップルサラダです。リンゴジュースです。おいしいですよ。美味しく野菜補給と酒の欲求対策。いいです。1本70円くらいですね。値段がかなり変動しますから時々チェックして安い時に買っています。前は62円の時もありました。24本と30本とあって30本の方が割安です。4ケース買うと2割引という時もありました。欲求に対抗できますからちょっとくらい高くてもいいのです。あ、あれはやったことないですけど、やめた方がいいというのがあります。ノンアルコールビール。これはね、欲求が爆発する気がします。浮いたお金をどうするか。タバコは小遣いにしました。酒は?小遣いはとりあえず足りてますから、学費に回します。お父さんがんばってる。