富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

省力料理

私は基本的には料理はしないです。なぜかというと、1人前を作るのは無駄が多いからです。それに、作らなくても、冷凍食品という強い味方がいます。冷凍食品、私の場合パスタですけど、1人前で、トレーがついていて、洗い物も出ず、188円という価格。文句はありませんね。しかも、美味しい。240円くらい出せば具も入ります。定番になるわけです。朝はパンとチーズ、昼はカップ麺かカロリーメイト4本。足りない時はバランスパワーと野菜生活を食べます。この生活をし始めて、そうですね、半年は経ってますね。体重が減るわけでもなく、特に問題は・・・・、健康診断で経過観察と言われました。糖尿病の予備軍。これは、食生活が関係しているのかな?改めるようにとまでは言われてません。とりあえず、続けます。もしかしたら、もしかするので、たまにはいいものを食べるようにします。例えば、今回は、もつ鍋。ちゃんぽんとか。牛丼もいいかな。マックスバリュの煮物弁当とか。寿司とか。お金は小遣いから出さないといけないのですが。小遣いないね。ないね。やっぱ、小遣いは取っておかないといけませんね。あと3000円だったかな。飯は食えるか。そうそう、省力でしたね。なんのことかというともつ鍋のことです。残り物をうまく使うということ。初日はもつ鍋、2日目はもつ鍋+ちゃんぽん麺、3日目はキムチを入れてキムチ鍋、4日目はキムチ+ソーメン。これだと、飽きずに食べられましたね。ただ、今回は4連休だったからできたんですよ。これが普通の土日だったら、やっぱ、無理でしょう・・・。そうでもないか。スープを沸かしてもつと白菜と鷹の爪、にんにくを入れて煮込み、仕上げににらを入れて一煮立ち。出来上がりです。2日目は白菜とニラとちゃんぽんを入れるだけ。3日目は白菜ニラキムチちゃんぽん、キムチの素、塩を入れるだけ。今日はソーメンを入れるだけ。簡単だね。これで1食300円。やっぱ、安くはならないか。栄養が摂れるから、これでよしかな。やっぱ、普段はパスタがいいですね。