富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

手に入らないもの

気に入ったら、2つ買え。もう一回買いたい。そう思った時、大体売っていない。私は何回かそういう経験をしている。だから、気に入ったら2つ買え。


例えば、アディダスの幼稚園バッグのような肩掛けバッグ。合皮ですが安っぽくない。値段は8000円。明るくない青で白のラインで囲ってある。チャックが壊れました。締まらなくなったのです。なんて言ったらいいか、台座は動きます。動くのですが、エレメント(というらしい)が閉じないんです。金具をペンチで調整したりしましたが、ダメでした。毎日使っていましたから、肩掛けが擦れていたり、もう寿命でしたね。もう一回買おうと買った店へ。ジャーン、店がない。ネットでもかなり探しましたが、ないですね。もう一個買っとけばよかった。


例えば、コンバースオールスターのハイビスカス。深緑に赤いハイビスカスの模様。紐をオレンジに。派手です。オールスターは底がね穴が開きやすいです。もう1足?買いました。安くありました。メルカリ。オレンジの紐もたまたまあったので狙い通り予備確保です。


それから、ポーターのタンカーリュック。こちらもメルカリで買いました。予備です。ただ、汚れがあったり、臭いがあったり、肩紐がよれていたり、文句をつけたいですが7000円でしたから・・・高いね。元が高いですから。買った方を使っています。古い方は10年は余裕で使っていますが、私の使い方がいいのです、汚れも臭いも形崩れも何もありません。ロゴも綺麗です。どうしてそんなに汚れるの?と不思議に思います。


もうない?色違いを買うというのはあります。GーSHOCK。ソーラー電波。深緑にオレンジ文字。10年以上使っています。さすがに壊れるかもなと思って、壊れると通勤に支障が出るので、予備を買いました。黒です。慣れるまでちょっとかかりました、文字とか模様が緑に比べると少ないんです。のっぺりとした感じ。でも、黒1色ですから、スーツにはこっちの方が合う。慣れると、黒の方がいいということになり、最近は黒ばかり使っています。緑は、机の時計にしました。


それから、アディダスカントリー(スニーカー)。これはね、かなりかっこいいですよ。ただ、作りが細いです。足幅がある方は要注意です。緑を買いました。気に入っているので、紺を買いました・・・・。最近まで、紺と思っていましたけど、黒だったんです。いや、なんか、紺にしては濃いなと思ったんですよ。黒のジャージを重ねて見てみると、うーん、黒だよね、これ。となり、購入履歴を確認すると、黒でした。まあ、いいんですけど。でも、紺の方がよかったかな。


うん。これくらいかな。なかなかね、常に2個買うのは難しいですね。気に入って気に入って仕方のないもの。これはね、やっぱ、予備が欲しくなりますね。


あ、あった。2380円の2本ラインジャージ上下セット。ブラック・ネイビー・ピンク・ワイン・ブルー・オレンジ・グリーン。このうち、ブラック・ネイビー・ピンク・ワイン・ブルーは予備を買いました。長く着ると毛玉ができたり、傷が入ったり、汚れたりするだろうということから買った物です。あ、売らなくなると読んだというのもあります。予想は的中。Amazonから消えました。やっぱね。でも、予想が外れたこともありました。毛玉ができたり、傷が入ったり、これは皆無ですね。綺麗です。唯一ブルーのズボンに落ちない汚れがつきました。これだけです。つまり、予備が活躍する場面がこない。ということで、まず、新品を売りに出したのですが売れず、仕方ないので、古着を格安で出品しましたが・・・あ、2着売れたな、ピンクとネイビー。儲けはほとんどありません。こういう売却は良くないですね。売れればいい。じゃあダメです。儲からないと。


もうないかな?あるかもしれないけど、とりあえずここまでですね。お金使ってるね。10年ですから。それはそうね。10年辛抱すればかなりお金が貯まるってことか。10年分買い物したでしょ。したね。おととしの11月です。メルカリ入会。5月だったな、退会するまでに230点くらい買いましたね。いや、これには売ったものも含まれるので200か。いずれにしてもすごい数やね。10年分。57歳までの服、靴。飽きない?数がありますからね。スタイルが飽きないのかってこと。そーねー。それはわからないね。50歳になったら好みが変わるのかな?所さんみたいなおじさんでいいと思ってるけど。そーねー。それならいいかもね。やろ。10年後、57歳か。考えたくないな。とりあえず、明日のこと考えよう。