富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

することない/読書

あー。週末。せっかくの週末。読書をするか。松下幸之助、人生心得帖。父ちゃんが貸してくれた本です。経営心得帖なら持っていたけど、でも、読んでない。古本屋で買ったような気がするけど。覚えていない。本は、読みたいと思った時が、読む時であって、与えられて読むものではないと思うんですよね。買っても、借りてもどちらでもいいと思うけど、自ら手に取る、これが必要だと思います。でも、せっかく貸してくれたんだからと、まえがきと1章を読んでみました。ダメですね。体が求めていない。今は読むなら小説やな。昨日のあの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。は良かったな。やっぱ、感動したいですね。映画でも小説でもいいけど。せっかく読むのなら、観るのなら、非日常に連れて行ってもらい、感動したい。母ちゃんがダヴィンチという雑誌を買ってきました。それには、多くの本の紹介があるのですが、紹介とは違う、発売リストがあって、え?本てこんなに出るのか?埋もれるはずやなと思いました。ということは、知らない、いい本がたくさんあるということですね。本屋で買ったあの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。新しいと思ったら2016でしたからね。いい本は埋もれているということは、図書館にあるということです。話題の本は予約でいっぱいでしたけど。予約数19。予約して待つか。買うか。買ってもねー。置くところないですからねー。次は借りようか。お金もないし。