富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

借金の残額

借金ありますか?私はあります。家の借金。年末調整にいる残高証明書。今年も来ました。それによると借金の残高は◯◯万円。だいぶ減ってきた。ここで、聞きたくない事実があります。借金の利子。利子はこの残高に含まれて・・・いないのです。え?ウソでしょ。銀行に問い合わせました。正確には伝えられないそうです。なんじゃそれ?ですよね。困った。100万単位です。痛い。実に痛い。計算がくるいました。困った。向こう一年、無駄遣いをせず、貯められるものは全て貯める。小遣いは半額にします。小遣いの預金バックアップは全てこちらに回します。それで?足りない。足りないんですか。困ったな。でも、仕方ないもんなー。要するに。要するに?会社を辞めなければいいのです。会社ねー。つらいなー。