富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

水の革命、ブリタ

ケータイボトルに濾過器をつけた、ブリタという商品。広告に惹かれて見ました。1500円くらいで買えるようですね。Amazonは売り切れですが・・・。4週でカートリッジ交換かな。そのコストは分かりませんけどそんなにしないでしょう。これは、ペットボトルのミネラルウォーターを買うよりかなり安いようです。ミネラルウォターを買っている人にとってはかなりいい商品かもしれないですね。ただ、説明にはありませんでしたけど、4週もつのか?というのが疑問ですね。毎日洗うならいけるのかな?フィルターでしょうからね、内部は洗えないですよね。経験上、カビが生えるね。私は毎日水素水をペットボトルで持ち歩きます。ペットボトルゆすぎますけど、2、3週で曇ります。こうなったら交換です。中洗えませんからね。やれば、激落くんを細かく切って振れば落ちるのですが、面倒です。ペットボトルは野菜生活のものが沢山あるので、新しいのを出せばいいのです。で、私の水素水のランニングコストですけど、機械が16万円です。10年もちます。年に1回11000円のカートリッジ交換します。計算すると?1日あたり、74円。うーん。高いな。ま、缶コーヒーが60円ですから?安いか。健康の元ですから。いいです。ブリタ。さらに安いかもしれませんが、私は“水素水”なのです。