富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

大福


この大福5個入りで208円、税込225円。1個45円。45円か。安くないな。週末の楽しみ。いいでしょう。うまいんですよ、これ。飲み物はコーヒーか緑茶か麦茶か。どれでもいいです。白がこしあん、緑がつぶあん、よもぎ。私は白の方が好きです。どちらかというと。緑も美味しいですよ。今日はね、昼が安かったので・・・240円。予算はカロリーメイトなので158+26(バランスパワー)=184円でした。56円予算オーバーや。小遣いから。なんでも小遣いから。だから、小遣いは取っておかないといけないですね。夜は600円のところおにぎり138円と惣菜300円で438円、残り162円、昼と相殺して100円浮きましたけど。大福が225円なので125円の赤字。125円小遣いから。あー。細かい計算。嫌になるよねー。癖が残ってますね。金の計算はやめないと。持っている現金でどうにかするんです。それもわかるけど、その日暮らしになるよ。最後の方足りなくなったらどうするの?預金があると思ってるでしょ?ダメよ、頼ったら。預金は来月以降に必要となるお金なのですから。うーん。その日暮らしにならないためには?やっぱ、小遣い帳つけて、引き締めるところは締めて、最低食費は確保しないと。そうするためには、予算内の食事、できるのなら、余らせる食事、そうしてお金をある程度貯めて、最後余裕があればいい食事をする。これがいいと思うけど。予算か。600円だね。夜はね。週末の昼が危険ね。週末600円が2回になることがありますからね、それはダメです。ちなみに今週は500円浮いたお金があるのでいいですよ。明日か。明日の昼はいいのでいいです。そっか。