富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

劣化、疲労

劣化
ゴルフに行った時のこと。靴を履き替えて、コースに出ようとしたら、ペロン。靴底が取れてしまいました。いやー。久しぶりでしたけど、こんなに、漫画みたいに、見事に取れるか普通。
オレンジのアディダスのジョギングシューズ、底に穴が空いていて夏涼しいんです。病院で順番待ちをしている時、ふと、目をやると、コイツもかよ!底が剥がれかけている。寿命か。高かったけどな。
青のアディダスのジョギングシューズ。以下同文。
バンズのバスケットシューズ。底は取れてませんよ。足の甲ですね、甲に当たるところがありますよね、あそこの外側が劣化して、合皮がボロボロになってしまいました。もう汚いので履けません。ゴミ捨て用にしようかとも思いましたが、汚れるので、紐だけとって捨てました。
スニーカーは長持ちしませんね。
疲労というのは金属の疲労破壊です。
ポーターのタンカーの黒のリュック。通勤で毎日使います。キーホルダーをつけていたんです。チャックに。10年くらいですかね。チャックの持ち手が取れてしまいました。幸い修理ができるということだったのでしてもらいました。一ヶ所2200円。2ヶ所してもらいました。
ポーターのタンカーの小さいリュック。チャックが壊れているのを承知の上で買いました。上に書いたリュックと同じだろうと思っていたんですよ。予備として買ったんです。3500円でした。3500円に修理費を入れて5700円。まあいいだろうと思っていたら、小せえじゃねーか。サイズ見たよね。くそ。抗議すればよかったのですが、面倒だったのでしませんでした。で、修理をどうしようかとなったわけです。使えないリュックに2200円出すか?と。このままだとゴミですから、それなら、ということで修理しました。で、売ることにしたのです。なかなか売れないなーと困っていたら、母ちゃんが買ってくれるというのでそうしてもらいました。にしても、ポーターの作戦か?なぜ、こんなに壊れる?これがあってからは、二度とキーホルダーをつけなくなりましたね。