富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

無駄な買い物

無駄な買い物はしたくないですね。やってしまったことはしょうがないけど。どうすればいいか?買わないことです。買わなければ失敗することはない。それはそうかもしれないけど買わないと生活できないでしょ!買う時によく考えるのです。過去を振り返る。タンクトップは危なかったですね。たまたま洗濯して伸びたから良かったものの、もうちょっとで失敗でしたよ。あっぶな。過去の失敗を振り返る。例えば?
厳選ポイント(サイズ)


形・サイズ。色。素材。値段。置き場所。二の腕の太さ、襟元の伸び。毛玉。充填物の膨らみ。直感。


買い物を失敗しないために欲しい眼力
①形・サイズ
上着なら肩幅40・身幅45(50まで)・袖丈60・着丈63(59はダメ)・裄丈80
ズボンならウエスト76・股上24・股下74・わたり幅23・膝幅・裾幅18は希望通りか?
全体的なシルエットはいいか?
カバンなら寸法の確認をしたか?
ジャージなら裾、袖口は絞られているか?
②色
黄色ならヤマブキ色に近いかどうか?ド派手な真っ黄色ではないか?
ジーンズならパッチの写真の生地の色はいいか?
光の具合で白くなっていないか?実物の色を確認したか?(どの写真が近いか?)
③素材
ジーンズなら綿100%か?ストレッチではないか?
④置き場所
家に置き場所はあるか?
⑤二の腕の太さ
二の腕が太くないか?
⑥襟元の伸び
ロンTで襟が伸びていないか?
ジャージの襟が伸びていないか?
⑦毛玉
毛玉が激しくできていないか?
⑧充填物の膨らみ
充填物はペラペラでないか?
⑨直感、値段
その他、あれ?と思うことはないか?
値段は適正か?
⑩10年以上使えるか?
合皮などが使われていないか?
11似合うか?