富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

節約

私は基本的には節約します。でも、かけるところにはお金をかけます。例えばTV。観られればいいじゃない、なら大きな画面はいりませんよね。映画をね、観に行きませんから、家で楽しく観るために大画面がいるのです。映画を観に行った方が安い?それはそうですね。わざわざ博多まで行かないといけない。定期があるでしょ。そうやなー。観たいのが観られない。それはあるよね。家なら、録り溜めた映画を観られる。プライムビデオの映画が観られる。ブルーレイが観られる。やっぱ、映画は家やな。で、どうせ観るなら大画面で7.2chの音響。金がかかる。少ない楽しみの一つです。ステレオは音楽を聴くためにも使います。どちらかというとこちらがメインです。アンプ。よく働く。朝から晩まで。2014年ですから9年です。まだまだ頑張ってほしいです。他に金をかけるところ。家具。テレビ台とか、こたつ、食器棚など。買ったら、買い替えは不可能に近いですからね。捨てるのにも金がかかります。なので、厳選していいのを買いました。買うのを我慢したもの。10万円の椅子。これに座って映画を観る。したかったけど邪魔だねということで却下しました。あとは、ソファー。これもね、邪魔になるでしょう。代わりに2人掛け座椅子を買いました。足つきでしたが足外しました。いいです。節約の話からそれましたね。節約ということは何かを買うのをやめるとか安く済ませるとかそういうことですよね。上記は全て逆ですね。すみません。じゃあ、節約。これは、まず、食ですね。パンはマックスバリュで買えば6枚切り138円。これをコスモスで95円で買う。どうですか?いいですか?そう全部コスモスです。カロリーメイトも158円だし、カップ麺もうまいのが118円、コーヒーは90g288円だし、砂糖は1kg200円、ブライトは400g238円。冷凍パスタはBIGが188円。安い。バランスパワーも6袋入り158円。唯一野菜生活だけアマゾン。720ml15本2800円。これは前にも書きましたね。他に節約は?節電はしてます。エアコン。今日は朝からつけてましたが、今止めたら57円と言ってきました。この単価は昔なのであてになりませんが、倍はないと思うので100円いってないということです。これを月10日、平日は1/5とすれば1週で100円、4週で400円、10日分を加算して1400円。エアコンが1400円。いいでしょ。どうしてこんなに安いかというとダイキンエアコンだからだと思います。ダイキンエアコンの適温です。大体28.3℃くらいになります。動いていなければ暑くはない。これで1日つける。そうそう、室温が下がったら運転停止します。だからいかないんですね。あとは洗濯機ですね。ドラムですけど、なるべく乾燥機を使わないようにしています。1回100円くらいかかります。天気のいい日に外に干します。これは当たり前か。でも、こんなことだったらドラムやめておけばよかった。高かった。節約。節約。冷蔵庫をあまり開け閉めしませんね。用事がないから。パンとマーガリンをとる。野菜生活をとる。冷凍パスタをとる。これだけですね。節水。一人なので湯船にお湯は入れませんね。シャワーです。たまにつかりたい?もったいないです。電気、ガス、水道。うーんと。もうないな。大して節約してませんね。まだ、努力が足らないというのと、贅沢してますね。テレビ壊れたらどうする?そうやなー。お買い得な大きさ。多分50インチ。これにしようかなー。の前にあまり使ってませんからね。壊れないでしょう。