富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

小遣い帳

小遣い帳をつけるのをやめましたが、やっぱ、つけないと、なんとなく減ってしまいますね。それが嫌ならつけるしかないか。つけるのは面倒?そうやな、つけないでいいならつけないほうがいいな。何か変化をつけたらどうでしょう?変化?例えばメモに打つんじゃなくて、ノートに書くとか。それか、財布にメモ用紙を入れてそれに残すとか。買ったものを書くの?そう。へー。それはいいかもね。でも、小遣い帳をつけるのは“今これを買っていいのか?”を明らかにすることだったよね?そうね。メモ用紙だと、何に使ったかがわかるだけじゃない?そうね。でも、決定的に違うところがあるのよ。それは、生活費、小遣い共に1万数千円しかないということ。今、これを買っていいのか?というのは例えば5万円とかちょっと高い買い物のことを言っているのよ。そういう買い物は前提にないということ。そうか。財布の中にあるお金だけで生活していればいいということか。そういうことです。でも、買いたい時が来たら?その時は全体で考えますね。買えないと思うけど。財布小遣い帳する?もうしました。早いのね。善は急げですよ。