富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

値段の付け方


メルカリでものを売るとき、値段をいくらにするかという問題が生じます。1円でも高く売りたい。それはそうかもしれません。でも、高すぎると売れない。当たり前ですね。こんな時ヒントになるのがAIによる売れやすい価格。1000円〜2000円といった具合に教えてくれます。でも、この値段はタイトルの付け方でいくらでも変わります。つまり?あてにならないですね。じゃあ、どうするの?まず、最低金額を出しましょう。服の仕入れ値が500円の場合
  500円(服の仕入れ値)+200円(システム利用料)+550円(送料)=1250円


1250円にすれば赤字にはなりません。しかし、これでは儲けがないので儲けを1000円足しましょう
 1250円+1000円(儲け)=2250円
これに値引き交渉代を300円とっておき
 2250円+300円(値引き)=2550円
これが理想的な価格ですね。
さらに儲けを入れると
 2550円+1000円(儲け)=3550円
これで売れればかなりうれしいですね。500円で仕入れたものを3550円で売る。売れるわけないですね。いいのです、最初は3350円にしておいて、徐々に下げるんです。で、どこまで下げられるかというと2250円ですね。余裕があるなら最低の1250円まで下げてもいいかもしれません。損はしませんが儲けはゼロです。服が処分できればいいと思うならこれでもいいでしょう。
GW始まりました。ジャージを9着売っています。かなり着たジャージ。上下。2060円で売っています。
 2060円ー206円(システム利用料)ー850円(送料)=1004円
服代はゼロでいいです。儲けが1004円。いいですね。これで売れれば。です。これで、値引き交渉がなければ、です。値引きくるでしょうね。苦しいよなー。どこを値引きするって1000円からですね。儲けが減る。うーん。値引きしないと逃げられますからねー。100円がいいところか。100円じゃ多分納得してくれません。300円は欲しいでしょうね。儲け700円か。うーん。いっか。待てよ。700円で上下ですよ。格安じゃない。でも、それくらいしないと売れない。うーん。儲かるようになってないなー。だからね、メルカリは高いものを売らないといけないのよ。高いのねー。高いのは私も欲しくて買ったものですからねー。そうでしょうね。やっぱ、メルカリは基本いらないものを売るべきですよ。だから、値引きもできるのです。いらないものが小遣いになる。そう考えないといけませんね。ジャージ上下は同じの2着持っているんですよ。予備として買ったもの。なかなかね、おろした1着目が丈夫で傷も汚れもありませんから。かなり洗ってますけど優秀です。予備はいりませんでしたね。減価償却。残りはゼロです。ゼロが700円になる。いいんじゃない?700円が5着ありますから3500円か。安いなー。ジャージ上下5着で3500円。さっき買ったジャージ2500円。うーん。1000円で売れば5000円か。やっぱ1000円は欲しいな。我慢比べの側面もありますね。値下げしなかったらいつまでもアクセスがないんですね。下げるとグッとくる。そのまま一気に買ってくれればいいけど、それがね、なかなか買ってもらえないんです。だから、再び下げる。どこまで下げるか購入者も見ているんじゃないかな。私の場合、これ以上下げたら損というところでやめます。もう、削除するのです。赤字は嫌ですから。このジャージの場合、そうですね、700円かな。700円でも買ってもらえなかったら削除しよう。最近売れてないんですよねー。前回は確か母ちゃんが作ったトートバッグです。これは母ちゃんのですから私のではない。私はいつかというと?4月14日黒のアディダスジャージ。これも安かったなー。やっと売りましたね。そうなんですよ、最近のは格安でした。下げないと売れなかった。今売ってるのもそんな感じや。まあいい。とりあえず、売ろう。勢いをつけるため、破格にしてみよう。1着売る。まず、1着売る。やってみよう。