富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

節約のススメ

私はもう生活に馴染んでいるので、何も感じませんが、普通の人に比べると相当がまんしていると思います。なぜ、そのがまんができるかというと、さっきも書きましたが、子供のためです。子供は金がかかります。仕方がないのです。で、そのがまんだけで足りるかという問題があります。その問題を解決するため、未来の収支を計算してみました。その結果、多分大丈夫ということになりました。これは一安心ですね。一安心ですが、できることを総動員してますから、それを守らなければなりません。
酒10万
中洲
タバコ10万
麦茶持参10万
朝はパン、昼はカロリーメイト、夜は冷凍パスタ
車なし20万
小遣い1万円(なるべく使わない)
ケータイは格安、2000円に収める
光回線はなし
乾燥機は使わない
エアコンは極力使わない
このくらいかなー。何が楽しくて生きてるの?そーねー。日記、メルカリ、読書。でもないなー。何やろ。ミニ旅行は楽しかったけど、あれもねー、合格祈願だからねー。子供中心やなー。子供の成長ということかな。会ってないけど。酒、タバコ、よくやめたよなー。えらいよなー。大きいですよこれは。毎日ですから。ま、小遣いはタバコ代を充ててますけど。タバコをやめるにはどうしたらいいか?まず、決めるんです。やめると。そして、残った買い置きを見つめて、これがなくなったらやめると誓うのです。そして、なくなるまで吸う。なくなったら?買わない。これです。買わないんです。買わなければ吸えないですよね。あるものを吸うなはきついでしょ。あるうちは吸っていいんですよ。その代わり、なくなったら買わない。これだけです。無理?まあ、好きにしたら。私はこれでやめました。酒?酒はね。どうしたかな?タバコの方がきつかったので、覚えてないですね。同時にやめたんですよ。あ、金ですね。金の計算したんですよ。どちらも。20万以上浮きますから、これはでかかったですね。