富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

あれも欲しい、これも欲しい

私は48歳になります。母は言います。この歳になると欲しいものはない、と。私は、欲しいものはありますけど、生活を考えると買えないというのが現実です。欲しいものはない、と言ってみたいけど、それはウソですから言えません。お金はないと困ります。だから、無駄遣いをしないように節約をするのです。メルカリで売ればいい?必要なものまで売っていたら、それはアホだと思います。そんなことをするより、最初から、使わなければいいのです。メルカリで売っても小遣いくらいしか入りません。それより、出かけても使うのを最小限にして、取っておけばいいのです。例えば、昨日。昨日は昼前に出発しました。お金があるなら太宰府で食事をしていました。太宰府は一流の観光地です。ジジのマグネットは800円から1100円になっていました。それを考えると、食事代は2000円はいっていたでしょう。梅ヶ枝餅と抹茶のセットは1000円です。観光地とはそういうものです。九州国立博物館に行っていたら1800円だったかな?それを早昼、麦茶持参で電車代と賽銭だけに抑えました。おやつはカロリーメイト。これも持っていきました。早昼はカップヌードルだったのでお腹が空くと思って持っていきました。正解でしたね。1日ミニ旅行をしたわけですが、昼食2000円おやつ1000円お土産1100円博物館1800円合計5900円節約しました。メルカリで5900円と言ったら手数料600円送料550円で7000円のものを売らないといけません。7000円と言ったらインラインスケートとかポーターのショルダーバッグです。こんな大物もうないです。ということは小物をたくさん売らないといけない。その手間を考えたら、売るよりがまんした方が手っ取り早いです。家にとじこもれと言っているのではありません。財布からお金を出す時、いいのか?と自問自答せよと言っているのです。チリも積もれば山になります。外食も最小限に。これは私にも言っています。つい。栄養補給とか言っていっちゃうので。