富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

遠い昔のようだ

今朝、住吉神社。9時5分前くらい。行列がこちらに向かってくる。結婚式です。賽銭箱の両隣の柵を取り払う。団体は奥へ入っていく。式が始まるのか、シーンとしている。そこへ、ジャラジャラー。私のお賽銭の音。注目されてしまいました。悪かった?後の祭り。2礼2拍手。注目!!悪いのかよ!!
楽水園。9時。開かない。9時ちょっと過ぎ。開きました。入場料100円。ここはね、見るものないです。目当ては抹茶。500円です。高いなー。観光だからね。いいでしょう。茶菓子2つ可愛いのがついてきます。次回は母ちゃんときますけど、お菓子を持っていこうかな。足りない。
櫛田神社。神様がたくさんいらっしゃるようですね。建物が沢山並んでました。宗像大社もこんな感じでしたね。1箇所に集めたんでしょうね。山笠飾ってありました。櫛田神社がゴールですね、確か。山笠です。テレビで映る広場はどこにあるのかわかりませんでしたね。
次は東長寺でしたけど、地下鉄櫛田神社前から博多に行って、博多から祇園まで地下鉄でくれば歩く量は少ないけど、もったいないんですよね。横並びとまでは行きませんけど、かなり近いルートを往復するような感じなんですよ。なので、今日は母ちゃいないし、歩きました。結果、歩いて行ける距離でした。最後ね、博多までは祇園から乗るといい。けどここも今日は歩きました。時間稼ぎの意味もあったけど。時間稼ぎしたけどマックに10時15分くらいだったかな。丸善で立ち読みして昼を待とうかとも思ったのですが、なんか無駄なので、早昼しました。マフィン。まあまあでした。それより240円だったのが素晴らしかったですね。マフィンとコーヒーS。朝マックも悪くない。
家帰って、休んでから、買い物に行きました、今日の晩御飯とおやつ。おやつはお決まりのあわしま堂の大福。晩御飯はおにぎり2個とおかず6品。新しい晩御飯の買い方でしたね。
いやー、充実してる。やっぱ出かけると違いますね。充実するけど、時間が早いというのはある。あっという間。うーん。それも考えものだなー。ゆっくりしてないということですからね。疲れを回復して来週に備える。これをしなければいけません。真面目ね。体力がね、ないんですよ。だから、日曜は出かけられない。情けないわね。なんとでも言って。そうそう、筋トレしてますけど、最近鉄アレイの重さを変えました。片腕7.5kg→10kgに。これを20回持ち上げ下げするのが日課。でも、10kgは重い。20回ギリです。乳酸が溜まって21回目は多分ムリ。なので、あっさり7.5kgに戻しました。辛いと続きませんから。体力つくの?うーん。胸筋がつくだけですね。胸筋をつけるために毎日頑張るんですよ。成果は出た?まあまあ。前は全くなかったのがちょっとはあります。継続は力なりですよ。