富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

家計簿

私は家計簿を3年くらいつけました。収入と支出全て計算しました。エクセルの手作り家計簿です。税金、社会保険料など全て入力しました。それで、年末、黒字であることを確認するのです。家計簿をつけると年間の収入と支出が大体わかります。細かく見れば変動のある食費も大体平均的なものが見えてきます。それで、月の平均の生活費を算出。それで暮らす。すると予想通りの貯蓄ができる。この買い物をしていいか?それは別に始めた小遣い帳で管理しています。簡単なものです。タバコをやめたのでそれを小遣いにしています。メルカリの売却益があるのでまあまあ潤っています。家計簿。大変ですよね。ちょっと頑張って、あとはやめましょう。つけてるだけでは何も意味がないです。分析して結果を生活に反映させましょう。