富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

ネットは必要なのか?

趣味はネットです。と言うと何をしているかわからないですね。ネットで何をするのか?日記(ブログ)、調べ物(言葉の意味や電車の時間、売れ筋の本など)、動画を観たり、音楽をダウンロードしたり、買い物をしたり、売ったり。
趣味はやめたけどメルカリです。やめたけど株です。どちらもネットです。趣味はネットです。と言っておけば、大体正解です。それくらい、ネットのない世界は考えられなくなっていますね。
今、回線が切れたら、どうしますか?
私は、今のところ、大したことないですね。電話が切れるのは、ちょっと困るかもしれないな。そうやな、緊急時の公衆電話押さえておこうか。ありました。マックスバリュ。困った時のマックスバリュ。いいね。テレホンカード持ってます。イオンのチケット屋さんで買いました。光回線を止めると言うのはそれなりの覚悟がいるということなのです。まあ、でも、2回線持つということですから、贅沢ですよね。映画がね、回線が遅くて、観られなくなるのではないかと危惧していましたが、なんとか観られました。滅多に観ないけど。やめて、不都合はなかったです。各種登録の仕直しは面倒でしたが、それはね、仕方のないことです。
で、何が言いたいかというと、ネットに頼りすぎない方がいいのではないかということです。例えば映画はストリーミングで観られますけど、買っても毎回データ通信料はかかるわけです。音楽だって、月額制のApple Musicなんかは聴き放題ですけど、これも通信量がかかります。私は楽天ですから20GB超えたら無制限です。無制限になってしまったら、通信量は考えなくていいので、映画も音楽もフリーですね。でも、うまくやれば20GBに収まるので、2000円で済むのです。そうなると、映画や音楽は抑える必要があります。つまり、映画はブルーレイを買う、音楽は買う。これが最適だと考えるのです。ただ、映画をすべて、ブルーレイで買うというのは現実的ではありません。理想は、Amazonプライムのタダの映画を20GBまで観る。もし、オーバーしたら、その時は開き直って観まくる。これですね。長期休みじゃない限りそんなに観られませんけどね。だから、普段は、映画を観ないようにする。これがいいですね。ブログはしなくていいのか?そーねー。趣味ですから。一つくらいなくなってもヘッチャラです。本は図書館に行けばあるし。買い物は困るんじゃない?
今年買ったもの
定期入れ×
レインシューズカバー×
野菜生活100
スピーカーケーブル×

バランスパワー
ビール×
部分洗い用洗剤×
メルカリは服等×
×は近所で買えないもの
うーん。これは困りますねー。でも、もう、いらないですからね。大丈夫です。でも、やっぱり、あった方がいいなー。会費払ってるし、使わないと損や。車がないというのもね、ネット通販は欲しくなるところ。うーん。まあ、よく見れば、あればより良いって感じですね。絶対いるかというとそうではないですね。やっぱ、これもなくても大丈夫。
以上から、ネットはあればより便利というものであって、生活必需品ではないということが言えます。つまり、ライフラインとは、電気、ガス、水道のことであって、通信は入らないとすることができます。前提として、公衆電話が使える場合ですが。ケータイは電気がないと使えませんから、その優先順位は電気が先と言えますね。