富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

早まった

早まった


私は、買うのがちょっと早い。例えば4Kテレビ。5年くらい前に買いましたが、まだ、チューナーがなくて、特に気にせず買ってしまって、4Kテレビなのに 4Kが見られない状態となりました。で、後からチューナーが出て買いましたけど、3万くらいしましたね。今なら内蔵で値段も安いでしょう。欲しい時が買い時。仕方ないですね。アップルテレビというのを買ったことがあります。あれは、バカみたいに何もできませんでした。私のスタイルと全然合わなくて、ダメでした。後からAmazon fire TVを買いましたけど、こちらは正解でしたね。Amazonの映画とYouTubeはあまりみないけど、DMMとこのくらいか。時々使ってます。HDDレコーダー。これは革命でしたね。テープがいらない。何年前かな。東芝でネットでしか買えないというのでした。ただね。本体が壊れたら撮り溜めた番組が見られなくなるんですね。あと、DVDに焼くのが難しいというか面倒というか、さすが、ネットオンリー、上級者向けでした。でも、買って良かったですね。録画といえば外付けHDD。2TBと思いますが、4K用に買ったのですが4Kが全然番組がなくて、地上波用にしました。そしたら200時間かな、かなりの容量で驚き。毎週寅さんと金曜ロードショー録ってますが、全然減らない。これは買って良かったですね。値段もかなり下がっていたし。あれ?“早まった“でしたね。他はね。アンプ失敗しましたね。買った直後に4K対応というのが出て、売って新しいの買いました。あとは、うーん。ないね。もういいや。買って良かったもの。Mac mini。これはすごいですよ。2011です確か。まだ使える。ちゃんと使える。秘密もあります。それは、HDD換装です。これはプロじゃないとできません。やりました。ネットでやり方探して。なぜこれがいいかというと、SSDなんですよ。めちゃくちゃ早い。だから、古くても、違和感がない。つまり、今までネックになっていたのはHDDの読み込み速度の遅さなんです。ここを換えてあげれば、速くなる。こういうことです。