富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

家計簿/アプリ使えない

家計簿は収入と支出は合わなくていいのか?普通に家計簿アプリをつけると


収入 240000
 小遣い 120000
 臨時収入 120000


支出 5000
 支出済 5000
  被服 3000
  コーヒー 2000


こうなります。
収入 240000
支出 5000
合わないです。
これで何か役に立つのか?
私は残金がこのままで問題ないのかを知りたい。
まず、残金の表示がないですね。全然ダメです。
家計簿に支出予想を入れてみます。



収入 240000
 小遣い 120000
 臨時収入 120000


支出 240000
 支出済 5000
  被服 3000
  コーヒー 2000
 小遣い 20000
 配分前小遣い 110000
 貯蓄 105000


収入 240000
支出 240000


小遣いと小遣いの残り、貯蓄がわかるようになりました。アプリに入れれば収支が合います。
ですが、ここからなんですね。支出済が増えたらどうするか?


収入 240000
 小遣い 120000
 臨時収入 120000


支出 243000
 支出済 8000
  被服 3000
  コーヒー 2000
  消耗品 3000
 小遣い 20000
 配分前小遣い 110000
 貯蓄 105000


収入240000
支出243000
こうなるんです。どこかで3000円引かないといけない。小遣いを17000円にしたら合いますね。小遣い20000円を17000円にするか、小遣い−3000円を入力するか。後者はシステム上できませんでした。ということは、家計簿をさかのぼって修正する必要があるとこうなるわけです。おかしいでしょ。予定だったからしょうがない?それはそうかもしれませんが・・・。こういう使い方はしないもの?家計簿って?収入と支出を揃えようとするからいけないのかな?その話は最初にしましたね。240000円に対して支出が5000円。残り235000円。これは自分で計算する?残り235000円です。それはね、計算すればいいかもしれませんが、私が知りたいのはその先なんです。支出済5000円、小遣い20000円、配分前小遣い110000円、貯蓄105000円だから
◯小遣い20000
・コーヒー代1100
・消耗品費2200
・交際費/旅費12300
・音楽積立4200
・雑費200
の内訳で使っていい。これなんです。安心して使いたいわけです。
どうも、私の求めていることが、違っているようですね。いいのです。私はiPadのメモでちまちま計算しますから。