富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

60000円

車代から60000円もらいましたけど、それを現実のものにするためには、お金を下ろしに行かなければいけません。お金を下ろすとお金は減ります。当たり前ですが。これは、簡単にしてはいけないことなのです。これまで、家計簿の話で書きましたが、生活費は固定費で計算してきていて、月にかかるお金は定額でやってきました。それを月5000円増やすといっているのです。一度下ろしたら、戻ってきません。定額です。どういうことかというと、年間6万ですから、10年で60万無駄遣いするということです。逆にちょっと我慢すれば60万手に入るのです。小遣いにあげれば、必ず使います。そこから貯金するのは非常に難しいと思います。小遣いが欲しい気持ちはわかりますが、まだ、あるでしょう?なんとか今あるお金の中で生活してください。わかりました。ゆうちょ出張所に1万円ありましたので、これを差し上げます。足しにしてください。おろしたらキリがない・・・か。また欲しくなる。そうかもね。確かに、欲しいものはないし。手元がさびしいのであれば貯金をやめたらどうですか?貯金9000円。やめて、下ろして、さっきもらった1万円を貯金しよう。これで、被服費10000円、食費10000円、他の科目も余裕ができました。まだ、2月ですからね。この余裕を維持しましょう。60000円。欲しかったけどなー。