富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

君の膵臓をたべたい

小説、恋愛もの、人気1位。君の膵臓をたべたい/住野よる。図書館で検索。貸出中・・・・他のジャンルの1位も検索してみましたが、貸出中。ダメや。予約されますか?いいです。はあ。他の作品はどうかな?すみの、すみの、住野よる。あった。ん?君の膵臓をたべたい。あれ?あるやん!!これ借りよう。すみません。検索したら貸出中だったのですが、これあったんですけど。こちらは単行本になります。貸出中は文庫本です。あ、そういうことですか。じゃあ、借りられますか?はい。よっしゃ。ついてる。今年は大吉ですからね。
君の膵臓をたべたいは1位だったから借りたのではなく、映画を観たことがあるからです。あまり覚えていませんが、良かったのは確かです。映画と小説では違うでしょうけど、原作ですからね、面白いに決まってる。これが面白ければ、読書にハマって、趣味になるな。趣味、必要や。


図書館で小説はこれまで4冊借りましたが
東野圭吾
 新参者
 マスカレードホテル
 祈りの幕が下りる時
ヒキタクニオ
 上を向いて歩こう
ほとんど刑事物、推理でした。この手がね、あまり好きじゃないんですよ。じゃあ、どうして読んだの?本の探し方がわからなかったからです。テレビで東野圭吾のドラマだったか映画だったか面白かったのでいいのかなーってそれだけでした。映画は推理だったかな?覚えてないな。そうだったのでしょう。新しい本の探し方。売れ筋ランキングからその本があればベストだけどないなら、他の作品を探してみる。ジャンルごとに20位までのランキングがありますからこれでかなりの本との出会いがあるでしょう。


まずは、君の膵臓をたべたい。読みましょうか。