富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

生活費

生活が苦しい。メルカリで使わなければ良かったでしょうか。メルカリは売却した収入がありましたから、いいのです。じゃあどうして苦しいの?酒もタバコも車もないでしょ?そうだよなー。まず、酒代は生活費に消えました。タバコ代は小遣いに。車代が生活費に一部いってこちらは残金があります。これが生活の余裕分です。いくらあるの?15万。15万かー。あ。何?このお金は学費ですね。え?貯蓄があるんじゃないの?足らないです。そっか。小遣いがあるだけいいか。小遣いもちょっと辛抱します。交際費と帰省旅費は半分にします。帰省は年1回。交際費は月3000円。あるだけいいよね。そうでしょ。うーん。小遣いやな。楽しみは。おやつ(コーヒー)、消耗品、交際費、音楽。クー!大した物ねーなー。交際費か楽しみは。外食です。母ちゃんと。この前は、パン屋さんに行きました。まあまあでしたね。次はどこ行こう。それが楽しみだね。メルカリは?もうダメです。お金戻しましたので被服費ないです。やりすぎじゃない?いいのいいの。十分買ったから。株もやめたんでしょ。やめたよ。返ってくるお金は?そのまま貯蓄です。元々貯蓄ですから。そう。生活に余裕がない?ないなー。どうしてだかわかる?ん?なんでやろ?収入が少ないからよ。収入かー。それは仕方ないよなー。もうちょっとどうにかなる答えにしてくれない?使いすぎ。それなら、少しはどうにかなりそうって無駄遣いしてないですよ。メルカリ以外。メルカリか。だから、メルカリやめました。売るものもなくなったし。見たら欲しくなるから。他は?他?株やめました。他。他?んー。小遣い以外管理してないからな。それがいけないんじゃない?え?買うとすればAmazonやね。Amazonで買ったもの。野菜生活100アップルサラダ、スピーカーケーブル30m、水2㍑9本、バランスパワー7袋、スーパードライ350ml24本、洗剤・・・。んー。
スピーカーケーブル30m・・・雑費(小遣い)
水2㍑9本・・・雑費(小遣い)
洗剤・・・消耗品費(小遣い)
野菜生活100アップルサラダ・・・食費(生活費)
バランスパワー7袋・・・食費(生活費)
スーパードライ350ml24本・・・生活費(母の日)
小遣いと生活費。小遣いは使い切ってもいいお金ですから問題なし。野菜生活、バランスパワーは食事です。母の日はこれくらいはね。ですね。ですから、無駄遣いはしていないのです。他は?JCBを見てみよう。メルカリとAmazonだけですね。NHKとか電気代は仕方ないですからね。んー。無駄遣いしてないなー。これ以上やりようがないよ。うーん。困ったなー。余裕。余裕ねー。メルカリ、被服費。今までは
小遣い
 被服費3000円
 消耗品費2000円
 おやつ代(コーヒー)2000円
 交際費3000円
 雑費10000円
雑費は適当です。今年は臨時収入があったので成り立っていたわけです。それが来年はないかもしれない。だから、タバコ代だけで予算を組まなければなりません。はー。やっぱ、被服費だけやな。3000円*12ヶ月=36000円。確実なのはこれだけや。余裕分は36000円。キツいなー。んー。なんかないのかな?貯蓄ならあるよ。あと1年限定だけど。なんだっけ?固定資産税還付金。10万円。あと1回だから20万になるね。おー。いいじゃない。大事にしよう。あとは?もうないよ。そっか。還付金はほんとあと1回で終わりだからね。あてにできない。小遣いの貯蓄や。何かあった時のため。何かあった時なら想定外費用があるわよ。え?想定外費用よ。あるの?あるよ。ちょっとだけどね。ふーん。じゃあ、使ってもいいと?そうは言ってないけど、想定外を考える必要はないということ。そっか。じゃあ、純粋な貯金だな。目的なしの。何かどうしても欲しいものができた時のため。家電は?家電は家電貯金があるわよ。完全ではないけどある程度避けてあるわ。そっか。いいね。心配はいらないということやね。よし。余計な心配はなしで、余裕分をかき集める。他はないのか?ないね。んー。食費。え?食費は?食費はねー。あまり削りたくない。どうして?病気になったらその方が金がかかるからだよ。それはそうね。ちなみに今は3万円。
朝 食パン 野菜生活 133
昼 弁当 450円
夜 冷凍パスタ 野菜生活 332
合計915円
915*31日=28365円
削る。どこを?弁当。
弁当をカロリーメイトとバランスパワーにする。
カロリーメイト4本 165円
バランスパワー2本 30円
合計195円
弁当450円ー195=255円
255*31日=7905円
食費 28365ー7905=20460円。おー2万円や。
食費年間
1万円*12ヶ月=12万円。でかい。これはでかい。けど。いいのかな?体に悪いような気がするんですけど。そーねー。たまに弁当にするとか。そうね、とりあえず、被服費と固定資産税があるから、無理する必要はないです。やれたらやると。もうこの辺でいいかな。疲れてきた。とりあえず、服は買わない。これだけでいいよ。カロリーメイト食べましょう。フルーツ味がまだ残ってる。7月までですからね。しかし、フルーツ味、復活させてくれないかなー。困るんですけど。チョコ味美味しくない。他のも好かん。バランスパワーは小さいしなー。うん。バランスパワーはやっぱプラスアルファやな。カップ麺にプラス。食パンにプラス。カロリーメイト。チョコはダメ。バニラ、メイプル、チーズ、どれもダメやったな確か。うーん。今一度食ってみるかな。ま、とりあえず、買ったもの、食いましょう。カップ麺。これも毎日は体に悪いよねー。うーん。あ、もうやめよう。