富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

私はやってないのですが

給与控除。これを利用して、小遣いを給与から引いている人がいます。給与明細を渡していないのかな?渡していてもバレない?わかりませんけど。ちゃんと話し合いをして、小遣い貰えばいいのに。と思いますけど、余計なお世話ですね。私は小遣いはタバコ代です。タバコをやめたのでその分を小遣いにしているのです。努力して勝ち取ったお金。他に酒、車、昼のお茶代、光回線、格安ケータイなど、努力はまだあります。それも小遣いにする?したいけど、子供の学費がいりますので、それはできません。最後のタバコだけは、やめられなかったのをやめたのでご褒美に小遣いにしたのです。他に小遣いにできるものはないか?ないですね。この生活、もう、ずっとしてますから、タバコは1年ちょっとですけど、もうないですね。あれば、やってます。そっか。小遣い足らない?540円/箱*3/4箱*365日=147800円/年。これが小遣い。月当たり12300円。え?12000円?1万円じゃなかったっけ?ま、いっか。小遣いで何を買うかだね。服はいらないでしょ?そうね。ポパイも買ったし。うん。もう買うものないでしょ。そうやな。最近買ったもの。Amazon。ピクルス400、野菜生活5180(720ml30本)、布巾ハンガー1380失敗、チープシックの本900、刀置き990父ちゃんの。メルカリ。アディダスオリジナルストラックパンツ2000(ポイント1400)、ジョガーパンツ650、革靴2000、チープシックポパイ1900、松居一代のスーパー整理術300、iPhoneケーブル5本675。合計15000円。使ってるな。布巾ハンガーは無駄な買い物でした。小さかったし、マグネットは冷蔵庫でしか使えないということをわかっていたつもりでしたが、設置すると邪魔なんですね。大失敗。想像力が足らなかったです。その他の買い物は失敗はないですね。けど、チビチビチビチビ使っちゃったな。ちょっと、財布の紐を締めよう。お、待てよ。Amazonとメルカリだけでこれやな。コスモス入れたらまだ行くってことやな。まずいな。とりあえず、いるものは買っているので、母ちゃんがいるうちは買い物はもういらないですね。ということで、とりあえず、今月はもう使わないようにしよう。朝パン、昼母ちゃんのおにぎり2個、夜母ちゃんの料理、野菜生活。うん。使わないで済むね。週末何するかやな。今週は香椎宮に行ったけど、来週はどうしよう?名島神社と天ぷらひらおかな?天ぷらはダメだそうです、母ちゃん。寒いと口の周りに出来物ができて内臓の調子が悪くなるらしい。じゃあ、ケーキならどうする?別腹だそうです。それに決定やな。名島神社に早めに行って、ケーキ屋さんで休憩と。あれ?お金使うようになってない?いいのいいの。交際費があるから。ん?4900円しかないな。小遣いが入るから。6500円しかないよ。そうやなー。ま、どうにかなるでしょう。いや。やっぱ、やめようか。粟島堂の大福にしようか。大福と日本茶。ケーキとコーヒーもいいけどね。今日はポッキーとロイヤルミルクティーでしたからね。大福。これで我慢しよう。我慢と言っても、安いと言えば安いけど5個198円ですからね。コスモスの食パンの倍ですよ。安くはない。ま、いいじゃないの。だね。ケーキなら2人で2000円ですよ。それが198円。いいじゃなーい。ちょっと、お金を大事にしよう。今年の目標、節約、だったでしょ。だね。全然できてない。今からでも遅くはない。やるよ。はい。