富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

補助軸

短くなった鉛筆や色鉛筆、どうしていますか?捨てる?そうですね、ダイソーで12色色鉛筆が110円で買える時代。買い替えた方が早いですね。でも、補助軸を使えばまだ使えるんですよ。確かここに、あった。これを使えば寿命を延ばせる。けど、1本しかない。ダイソーで探す。ないんですね。店員さんに聞くと置いていないとのこと。うーん。メルカリ?検索。ありました。5本1680円。高!6本660円。お、あるじゃない。買う。買おう。ちょっと待った。110円の12色色鉛筆に1本110円の補助軸。釣り合わんやろ。それはそうやな。ちょっと考えよう。さっき、300ポイント入って、使い道ないからと三菱の色鉛筆を333円で買ったんですよね。300ポイントもったいなかったな。まず、そんなに使うか?絵を描くか。うーん。この前描いてばかりだからね。それに、1本はあるわけだから。だよねー。使い回しすればいいよね。よし、やめよう。補助軸を使う時ってどんな時?高い色鉛筆が短くなった時。そうです。それでいいのです。ダイソーのは買い替える。これでいいのです。そうすれば、そう何本も補助軸がなくてもいいでしょう。