富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

すごか

すごか。JR九州の交通系ICカード。便利ですね。ちょっとよくないところ。使いすぎる。前払いだから、お金が減るという感覚がない。ピッピ、ピッピ使っちゃう。この前10000円入れたのに、もう7800円しかない。ある方か。何に使ったかな?ちゃんぽんですね。リンガーハット。コーヒー2杯とエグチ。マック。マックスバリュで弁当を2回買いましたね。こんなもんかなー。3002円ですね。1万入れた時、残額があったのでしょう。使いすぎ?出かければね、使うよね、普通。出かけなくても、マックスバリュで使うね。現金はコスモスと大地のうどん。大地のうどんは600円だからいいけど、コスモスはまとまったお金がいる時があります。すごかは使えませんから、現金を用意しないといけません。持ち歩いても2万までですね。すごかに1万。手元に現金1万。これでいける?コスモスで買うものといえば
パン96
ピーナッツ298
カロリーメイト158*5
バランスパワー158*2
缶コーヒー60*12
冷凍パスタ223*3
このくらいかなー
合計?2573
1万あれば十分ですね。


すごかにお金を入れているといいところ。リュックにぶら下げているので、財布を出す必要がない。お釣りがない。切符を買わなくて済むし、運賃表を見なくていい。チャージが簡単、乗越精算機でできる、並ばなくていい。


このくらいかな。よくないところ、残金がわからない。最後のレシートがいる。これはね、ちょっと気をつければいいだけです。すごかはいい。他に地下鉄と西鉄がありますけど。JRは香椎宮に行く時に恩恵がありますけど、地下鉄と西鉄は使いませんから、いや、地下鉄は使いますけど、乗越する用事がないですね。なので、チャージする意味がないというか、チャージすると使う機会がなくて困りますので、使いません。西鉄は処分しました。バスも使いません。用事がね。ない。交通費払って買い物してたら、近場の方が安くなりますから。スーパーの買い物で乗り物運賃取り返すの大変です。無理に近いです。自分の人件費まで考えたら近場ですね。唯一、例外かもしれないのが、新宮のトライアルです。あれはすごいです。原チャリで行くって散髪屋のおじちゃん言ってたなー。原チャリもお金かかります。試算。
本体中古7万円
ガソリン5リットル1000円150km3ヶ月、年間4000円
保険1000円/月
車検なし
自賠責2万3年
トライアルのために?他に用事はない。やっぱ高いですね。持たないこと。これやな。