富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

物欲スイッチ

私は、一つ買うと、次が欲しくなる癖があります。それをかなえるのが、メルカリです。メルカリは安いので、買いやすいです。ただ、気をつけないと、買い気が先走り、サイズ等で失敗します。それは避けなければなりません。冷静に。今、流行りは、スエットです。スエットパンツ。GUで2500円で買いました。これは、高かったですね。裏起毛ですから、数日待てば半額だったかもしれません。博多に行っていたら1000円はあっという間になくなります。なので、その1000円を充てて、1500円で買いました。いいのです。帰って、相場がわかったところで、メルカリを検索。1000円でちょうどいいのがありました。値引きOKと書いてあったので、ダメもとで800円にお願いしたら、即OKだったので買いました。これで、替えが手に入りました。もういいでしょう・・・。ここからですね。スエット上下で検索。上下安いのないですね。2本セットというのが出てきました。ユニクロ2本で1500円。半年履いたらしい。状態は悪くないでしょうね。買う?ユニクロ、スエットパンツで検索。やっぱ、値段下がってますね。1500円で売っています。くっそ。GU失敗か。まあいい。1500円ということは半額ですね。中古は2割くらいが相場です。1500*2*0.2=600円。それはいくらなんでも無理か。でも、1500円はやっぱ高すぎやな。1000円になりませんか?で交渉。ダメなら買わない。古着ですからねー。この感覚は大事です。こちらが、欲しい欲しいの状態だと高くても買ってしまいます。一歩引いて、冷めた感じで買う。これですね。あなたそれ、ゴミでしょ!