富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

物欲を抑えるには

ニューバランスが気になって仕方がない。1度目をつけると、逸らすのが大変や。もう、整理してたでしょ。そうだけど。つい。3600円なんですよね。2500円じゃないと買いたくない。だから、聞けばいいんですよ。コメントをすれば、断られて、楽になる。ただ、万が一、値下げしてくれたら、買わないといけない。そこは喜ぶところでしょ!いや、お金がね、あまりない。じゃあ、最初からこの話はないんでしょ。そうそう、そういう話でまとまっていたのでした。被服費は残り?11300円。減ったね。減った。使えないでしょ。使えないね。買ったつもり。がいいね。買ったつもりで2500円引いて、残りは8800円。被服費貯金を始めます。被服費にするための貯金じゃないです。目的は決まっていません。だから、とりあえず我慢したら使ったことにして被服費貯金。もう一つ、目的のない貯金始めました。読書貯金。図書館で本を借りたら、買ったことにして、本の値段を貯金する。現在貯蓄は、被服費貯金2500円、読書貯金7100円、貯蓄100000円(固定資産税還付金)。貯金もいいけど、お金なくなるんじゃない?被服費は滅多にないと思います。読書がね。借りますから、嵩むな。貯蓄から出す?そうねー。それしかないね。貯蓄から貯金に回すってなんか変じゃない?貯蓄だって使わないお金なんでしょ?そうやなー。おかしいね。でも、お金ないもんなー。とりあえず、被服費があるうちはこのままいきましょう。なくなったら?なくなったら。どうしようかな。本気で無駄遣いやめるなら、0にしちゃえば?被服費を?そう。そうやなー。目的のない貯金は長続きしないよ。そうやなー。よし、やめよう。被服費をゼロにします。雑費に入れました、とりあえず。読書貯金と被服費貯金を廃止して、こちらも雑費に入れました。雑費が増えましたね。雑費は整理できない出費に対応するお金です。保険のようなもの。使わないようにね。はい。これで、被服費はないのですから、使うこともないでしょ?そうやね。お金がなければ買えません。雑費を使わないように。ですよね。やっぱ、あると思っちゃうよなー。ダメですよ。だって。それじゃあ、まとめた意味がないじゃない。だよねー。もう一捻りいりますね。小遣いが43600円、うち雑費が21300円、ちょっと雑費がデカすぎるね。雑費2万引こう。で、小遣い23600円に。2万どうするの?配分前小遣いに返金。雑費が1300円というのはちょっと頼りないけど、要は想定外費用ですから、想定外が起こった時は、小遣いから下ろせばいいということにしました。これで、小遣いも最適化されましたから、無駄遣いすることはないでしょう。物欲消えたかな?消えたと思います。