富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

小遣い帳

小遣い帳を更新しました。って、いつもやってますけど。ちょっと、表現を改めました。例えば、預金
預金___配分前小遣い
  ___コーヒー代
  ___帰省旅費
  ___配分前食費
    ↓
配分前___小遣い
   ___食費
配分前のお金は必然的に預金なのでわざわざ言う必要もないということで配分前小遣いとしました。配分前小遣いは月1万円なのですが、コーヒー代を分けて表示すると、なんか少なく見えるのでコーヒー代は下ろした後に分けるということにしました。帰省旅費は使わないようにということで預金にしていたのですが、どう考えても年小遣いなのでそちらに戻しました。
それから、小遣いも表現を変えました。
所持金___月小遣い___コーヒー代
          ___被服費
   ___年小遣い___帰省旅費
          ___交際費
          ___音楽・娯楽
          ___消耗品費
          ___その他
   ___食費
    ↓
所持金___小遣い___月___コーヒー代
             ___フリー
                                ___年___帰省旅費
             ___交際費
             ___音楽・娯楽
             ___その他2300
   ___生活費___食費
         ___消耗品
   ___お供
小遣いがいくらあるのかを明確にするため、月と年をひとくくりにしました。消耗品は小遣いから出しますけど、小遣いで買うようなものではないので、生活費を作ってそちらに回しました。できれば、本当の生活費から出すようにしたいです。ま、そんなに出ていくものでもない・・・ティッシュをまとめ買いしてるから出ないだけですね。もう少ししたら切れるな。ま、食費に余裕がありますから、足りなかったらそちらから出しましょう。大丈夫です。お供を新設しました。ちょっと、小遣いに余裕があるので、無駄遣い防止のため、お供にお金を回します。被服費で色々なものを買ってきましたが、服じゃないのもあるのでフリーとしました。何に使ってもいいものです。
これくらいですね。