富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

瞑想

瞑想をするといいらしいです。瞑想とは?ウィキペディアに載っています。


私は何も考えない、ぼーっとする時間を作ることにしました。いつするか?寝る前です。メルカリも日記もキリをつけて寝る体制を整えて、電気を消して、床について、目をつぶる。何も考えない。10分くらいで寝てると思います。そうなんです。寝ればいいと思うんです。瞑想の時間30分。これまでよりも30分長く睡眠をとるということ。その分朝早く起きます。5時50分目覚ましです。寝直しで6時起き。なぜ、こんなに早く起きるかというと、トイレですね。電車でくると困りますから、用は足しておきたい。だから、早く起きて、早く食べる。今朝は2回行きましたね。危なかった。2回目は時間ギリギリでした。早起きするには早寝が必要。早寝をするために瞑想の時間を作った。いやー、始めて1週間くらいですけど、目覚めがいいです。寝直しは我慢すればしないでもいけそうですが、やっぱね、眠いですから、ちょっとくらいはいいでしょう。10分で起きているのですから優秀です。これは、習慣化しなければいけません。一度やめると、戻すのが大変そうですから、何がなんでも、早く寝る。タバコと酒をやめたように。瞑想の時間をとるには歯磨きを早くしないといけませんね。日記を書いているとこれができない。食後にしたらいいんじゃない?それはそうやな。めんどくさい。どうせしないといけないことでしょ?それはそうなのですが。いいよ。9時くらいで。じゃあ、そろそろ時間ね。そうだね。歯磨こう。



10年虫歯にならなかった私の歯磨き法