富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

のぞき見(私の小遣い帳)

私は家計簿を3年間くらいつけていました。分析して、使い過ぎているところは徹底的に抑えました。車も売りました。それで分かったこと。これは定額でいけるな。です。家計簿をつける必要がないということです。これだけあればプラスになるという値段があります。給与がそれを超えていればいいわけです。いけるね。家計簿やめました。じゃあ、いくらまで使っていいのか?ですね。家計簿をつけているときは小遣いではありませんでした。足りればいいわけですからいくら使ってもいい。でも、生活費を定額にして、家計簿もやめたので、小遣いにした方が管理しやすいなということで小遣いを年間12万にしました。それにボーナスでちょっと上乗せと年末調整還付金、メルカリ売却を合わせたものを小遣いとしました。支出状況は下の通りです。タバコをやめた9月からつけてます。何に使ったかはあまりわかりません。いいのです。いくら使っていいのかが分かればいいのです。入金の範囲内で生活していけば黒字なのです。メルカリがね。大きいですね。2月から始めました。売却。クレームが怖くてなかなか売ろうと思いませんでしたが、私がクレーム(サイズが採寸と大きく違って着られなかった)をつけたことがあって、出品者がそれを解決するために色々教えてくれてうまく解決したんです。おー。そうやればいいのか。ということで私も売ろうということになりました。でも、売るものがなくなってきましたね。今後も売るためには入荷をしなければいけません。いいもの(魅力のあるもの)を安く入手する。これがね、運ですね。なかなかない。例を申し上げると、999円のアディダスジャージ青×黒3本ライン、大きな傷あり。が、5000円で売れましたね。シンプルな3本ラインはよく売れます。980円の白に黒3本ライン九百八十円が4500円。それから紺の黄色3本ライン1800円が5000円。これは売れたいい例です。他はねいいと思って買いましたけどなかなか売れないです。稼ぐのは簡単じゃない。メルカリもお小遣い稼ぎにいかがですか?と言います。その通りだと思います。香水も売れますよ。ブルガリ100mLは開封すみ箱なし使ってないのが5800円、残り8割が5400円でしたね。かなり古いものでしたけど売れました。新品15000円らしいです。売れるはずだ。メルカリの話はまた今度にしましょう。のぞき見でしたね。入金33万。支出済15万。今月の小遣い6万。小遣いの残り3万。貯蓄9万。貯蓄はしなくてもいいのですが、年末調整の還付金はあと1回なのでそうなると10万減るのでその時のために取っておこうというんものです。今のところ、手をつけなくても大丈夫そうなのでこのままいきます。支出のほとんどは服ですね。メルカリ。好きな服を好きなだけ。厳選してますけど、安いのでつい。小遣いの被服費は27500円ありますから、まだ使えます。でも、収入がなさそうですから大事に使わないと。


今日の入出金管理


4月26日
9月から5月まで


⬜︎入金計332100
◯小遣い前払い120000
◯臨時収入212100
・ボーナス等40000
・年末調整96000
・メルカリ売却76100


⬜︎出金計332100
◯支出済147000
・被服費97300
・おやつ代8800
・消耗品費5500
・交際費/旅費3400
・音楽5500
・雑費26500
◯小遣い59100
・被服費27500
・おやつ代2000
・消耗品費2300
・交際費/旅費13000
・音楽積立4500
・雑費9800
◯配分前小遣い30000
◯貯蓄96000