富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

メルカリ

メルカリでジャージを売っています。このジャージはもうかなり使っています。なので、タダでもいいのですが、システム利用料と送料、手間賃くらいはいただかないと今後の活動ができなくなりますから、それを加味した値段が2000円なんです。けど、なかなか売れませんね。過去に31個売ってますが、今だにコツを掴めていません。どうやって売ったっけ?いつも突然なんですよね。あれ?アクセスが増えた?と思ったら、いいね、コメントが来て、値引き交渉されて、従って、お買い上げ。みたいな。ドドドドーって感じです。売れるときは売れるんですよ。出品直後に売れるということも何回かありますね。魅力的な商品を魅力的な価格で出すとこうなります。でもねー、少しでも高く売りたいですから、最近はまず、高めに出して、反応を見ながら値下げをしています。アクセス数は稼げますけど、肝心な売れるかというとそうではないですね。売れないと意味ないよなー。でも、最初から金額低く出すと、アクセスが止まったときうつ手がないんですよね。それに、値引き交渉にも耐えられない。値引きできないなら買わないって人も結構いますからね。余力大切です。無茶な値引きには応じませんけどね。あー。売れない。GWは、時間があるのでちょっと儲けを下げて、売ることを第一にやってみようと思っています。今は儲けの最低額を1000円にしています。これは、怒られるかもしれないですね。でも、かかっている時間を考えるとそのくらい儲けは欲しいです。ま、GWは、そうですね、いくらにしようかな。500円。500円だと?儲け500円+システム利用料100円+送料550円+服代500円=1650円で売れますね。あれ?なんか、安くないな。服代と儲けは別に考えたらダメ?でも、服代は実際に買った値段だし・・・。それが誤った考え方か。服代は、もういらなくなった服なのだからゼロでしょ。そっか。じゃあ1150円で売れるね。それが最低。300円でTシャツ売ってるけど。あれねー。不思議ですね。300円ということは送料230円ですから残り70円でシステム利用料を払ってるんですよ。10円として儲けは60円。60円じゃ働けないよーですね。数を打つ?んー。うちにはそんなに服はない。やっぱ、高いので儲けた方がいいですよ。最高はプーマのジャージ3つちょうだい、1万円で。というのがありましたね。3つ買うから値引きしてというものでしたけど。一つ一つ売るより楽でしたから言われる通り値引きしました。いやー、いいお客様でした。5000円のジャージをお安いというお客様もいらっしゃいましたね。あまりに言われるのでちょっと考え方変わりました。お気に入りは1万円近くで売るようになりました。売れませんけど。せっかく集めたジャージです。それも安く。コレクションを売る。には、まだ早いです。まずは、いらなくなったものから、ですね。GW楽しみや。早く来い。