富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

発送方法

メルカリの発送は大きく分けて2つ。郵便局かヤマトか。郵便局は郵便局かローソンで、ヤマトは集荷を頼むかセブンイレブンで発送手続きをします。どっちがいいのか?値段はあまり変わりません。集荷がいい?+100円です。数が少なければ来てもらうのがいいかもしれませんね。雨が降ってる時も+100円でいいかも。数が多いと例えば5個集荷を頼むと500円取られます。5個コンビニに持って行くのはきついか。うーん。どうするかな?そんなことは滅多にないですから集荷頼みましょう。ということで、ヤマトを使うことが多いですね。前は郵便局でしたけど、やっぱ、集荷がね。魅力ですね。料金体系ですけどA4厚さ3センチネコポスが200円集荷不可、宅急便コンパクト専用ダンボール450円、60(三辺合計60センチ)サイズ750円、80サイズ850円、100サイズ1050円。結構高い。特に安物の場合キツイですね。今までで一番安いのは1500円ですね。1500ー150(手数料)ー550(宅急便コンパクト+集荷)=800円。800円の品物を700円かけて送る。馬鹿げてますよねー。こんな取引、もうしたくないです。そうそう、コンビニでのやり方をお伝えします。ローソンの場合、ロッピーの機械で2次元バーコードを読み込ませ、出てきたレシートをレジへ。伝票を入れる袋を箱に自分で貼って、送付票をもらい入れたら完了です。セブンイレブンはレジで伝票を入れる袋を自分で箱に貼って、ケータイのバーコードを見せて、出てきたレシートを入れたら完了。どちらも簡単です。最近は送ってないですね。出品してませんから。いや、してるけど、売れないんです。ルコックのレディースジャージとピゾフのパーカー。1700円にしてます。売れないです。これ以上下げると。下げると?手間の割に儲けがね。いや。儲けはどちらもないですね。いや、そんなことはないか。仕入れ値とか考えたらダメよ。そうだよね。1700ー170ー550=980円残る。980円。いいじゃない。やろ。だから、この値段なのよ。高いんじゃない。やっぱり。そうかなー。売れないのが証拠よ。だね。下げるかな。1500円だと800円だったね。それは馬鹿らしいって。そうなんよ。だから、やめるしかない。やめたら捨てるでしょ?だね。捨てるなら、もう少し安い値段で売ったら?そーねー。800円*6着=4800円になるわよ。そーやな。やってみるか。