富士山泰山の日記

身の回りの出来事を中心に書きます。

住みやすい街 2023 in 福岡

今日NHKの地方ニュース、ロクイチ福岡で住みやすい街ランキングというのがやってました。前回は4年前の2019年。この時は中央区など都市中心部だったそうですが2023はちょっと違うようです。
3位新飯塚
2位博多南



1位千早
千早。私の住んでる街は千早。確かに変化が目まぐるしいです。スポガの跡地に何かできます。広大な土地です。商業施設です。キャナルみたいのができればいいなー。それか、ホームセンターか。逆にいうとそれ以外は全て揃ってるんです。スーパー、病院、役所、図書館、本屋さん、学校、公園、自転車屋さん、バイク屋さん、散髪屋さん、美容院、飲食店、コンビニ、JR・西鉄駅(博多まで10分、天神まで30分)、バス停、都市高速、消防署、など。いいところに家を構えました。